

携帯錬成窯ゲットの旅~後編~

お待たせしました後編ですPsyvariarですこんにちはです!


前回4箇所まで終了した携帯錬成窯ゲットのための召喚BF巡り

お次はこちらへ行ってきました。


いつつめ


ボヤーダ樹で雷鳴石をゲット。

ボヤーダ樹はDEX片手刀のメイジャンでよく来てたので、道のりは楽でした。



このときヴァナ・ディールは6月で雨季となってました。

俺はとあるNMのことを思い出し、セレイアも連れて聖地ジ・タへ寄り道することに。

詳細は以下用語辞典様より抜粋

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

Noble Mold(のーぶる・もるど)

聖地ジ・タに出現するキノコ族のNM。

出現条件

POP地点は(E-9)~(E-10)の広場だが、目撃例は極めて少なく、まさに幻のNMと言っても過言ではない超レア度を誇る。

POP地点周囲にいるMyxomyceteを放置するとPOPする放置ポップタイプのNMだが、他の放置ポップのNMとは違い少々特殊な条件が付与されているようである。
その特殊な条件にはいくつかの説があるが、

ヴァナ・ディールの季節が雨季(4月初旬-6月末頃)である事。
この間に抽選対象であるMyxomyceteが一定時間以上放置される事。
天候が雨である事。ジ・タでは雷や雷雨でも天候エフェクトで雨が表示されるが、雷・雷雨時はPOPしない模様。

という条件が有力であるとされている。
放置時間に関しては様々な報告があり、20時間以上放置するという説が多いが、8時間程度でPOPしたという報告もあれば30時間以上放置してもPOPしなかったという報告もあり、レインハットを取った翌日にまたNMが湧いたという報告もあるなど正確な放置時間は判明していない。
雨天候時にPOPし、天候が雨に変化してもすぐにPOPしないという報告もあることから、ジ・タに雨が降った時間を累積でカウントしており、降雨量(時間)が一定値を超えた場合にPOPする、という説もある。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

今年11周年のゲームなのに、正確なPOP条件が不明の超レアNMです。


今なら放置されてるかな?と淡い期待を抱きながらPOP地点の広場へ向かってみると・・・


超レアなNMみっけ!


Noble Moldいたww


こうなったらドロップ品のレインハットも記念に取っておきたいと思い、セレイアがシーフにジョブチェンジ。

その間俺は後ろ向いてキープ。

ウォタガIIとか使ってきたけど、レジレジで2桁ダメージばかりでしたw


セレイアがシーフにお着替え


そしてセレイアが到着。

通常攻撃でもゴリゴリ削れてしまうので、不意打ちだまし討ちメインでダメージを与えてましたw

トレハンも(確か)11まで乗ったので、さくっと倒したのですが・・・


レインハットドロップせず・・・


ノードロップorz


うーん、残念。

またジ・タに寄った際に雨季だったら覗いて行こうかな。



そんなわけでクエ再開!


最後のむっつめ


怨念洞で海流石をゲット。

これで6箇所全て周り終えました。

しかしここに来る途中のウガレピ寺院ですが、魂の絵筆のところは毎回手順を忘れますねw

いつも壁面を主観で30秒眺めてしまいますw
(正解は壁面を調べて、会話最後の▽が出た状態で30秒待つ、です)


バストゥーク鉱山区、錬金ギルド前に戻ってからの


れんせーい


れんせーい


取ってきた6つの石全てを窯に入れて作業開始。

完成品の星の煌きを依頼者に渡さなければいけません。

ちなみに錬成情報はこちら


[錬成:素人(スキル上限:5)]
[属性力バランス]火:10 光:10 闇:10
灼熱石 + 凍結石 + 突風石 + 震動石 + 雷鳴石 + 海流石

NQ:1個  HQによる変化なし


錬成初心者でも簡単に出来る内容です。


かんせーい


かんせーい


そしてこれを依頼者にトレード。


長かった・・・クエ終了


携帯錬成窯をもらい、ようやくクエスト終了!


長かったなー。

まぁ寄り道したというのもありますがw

でも以前失敗したBFをクリア出来たり、珍しいNMを見れたりして楽しかったですよ~。



たまには息抜きしないとね!










ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像FF11・攻略ブログ

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Psyvariar&Sereia

Author:Psyvariar&Sereia
FF11 Bahamutで活動中
メイン忍でNOUKINスキーのPsyvariar
メイン白で生産スキーのSereia
タル二匹のヴァナ&リアル雑記です。

*----*----*----*----*----*

■Merit Points of Psyvariar■

【HP・MP】
HP:15

【ステータス】
STR:12
DEX:12

【戦闘スキル】
片手刀スキル:8
両手剣スキル:8
射撃スキル:8
回避スキル4
受け流しスキル4

【魔法スキル】
強化魔法スキル:8
弱体魔法スキル:8
精霊魔法スキル:8
忍術スキル:8

【その他】
クリティカルヒット率:5
詠唱中断率:5

【ウェポンスキル】
四神円舞:1
エクゼンテレター:1
レゾルーション:5
瞬:5
十二之太刀・照破:1
シャッターソウル:1
ラストスタンド:1

【モンク】
カウンター確率:5
蹴撃確率:5
マントラ:5
夢想無念:5

【白魔道士】
ケアル詠唱時間:5
属性耐性魔法効果:5
デヴォーション:4
プロテアV:1
シェルラV:5

【黒魔道士】
土属性魔法攻撃力:5
雷属性魔法攻撃力:5
フレアII:1
フリーズII:1
トルネドII:1
クエイクII:1
バーストII:5
フラッドII:1

【赤魔導士】
コンバート使用間隔:5
氷属性魔法命中率:5
スロウII:5
ファランクスII:5

【暗黒騎士】
ラストリゾート使用間隔:5
ラストリゾート効果:5
ダークシール:5
デスペレートブロー効果:5

【侍】
ストアTP効果:5
黙想使用間隔:5
峰打ち:1
意気衝天:5
正正堂堂:4

【忍者】
モクシャ効果:5
氷遁の術効果:5
忍具の知識:5
火遁の術:参:1
氷遁の術:参:1
風遁の術:参:1
土遁の術:参:1
雷遁の術:参:1

【コルセア】
ファントムロール使用間隔:5
クイックドロー使用間隔:5
スネークアイ:5
フォールド:1
ウィニングストリーク:3
ローデッドデッキ:1

【踊り子】
ヘイストサンバ効果:5
R.フラリッシュ効果:5
剣の舞い:1
扇の舞い:4
ノーフットライズ:5

アクセスカウンター

沢山のアクセス有難う御座います!

pictlayer

SSをクリックするとレイヤー表示するようになっておりますので、お気軽にクリックしてくださいませ。

FF11 ブログランキング

ランキングに参加してみました~。 ぽちっとクリックしてくれると嬉しいです!
バナー画像 FF11・攻略ブログ

Vana'Navi

Profile Profile

最近の記事+コメント

リンクについて

リンクフリーですが、ご連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きたいと思います。

検索フォーム

権利表記

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
