

新魔法フェイスとエミネンス・レコード@Psyvariar

バージョンアップが来ましたね!Psyvariarですこんにちは!


各方面の情報を集めてみると、今回はかなり評判が良かったようです。

有名NPCをパーティメンバーとして呼び出せる新魔法「フェイス
FF14の討伐手帳のようなソロから遊べるコンテンツ「エミネンス・レコード
アーク・ガーディアン&神威の上位BF
DQ10&FF14とのコラボレーションイベント

移動速度が25%アップ、ホームポイント間ワープ等

その中から今回はフェイスとエミネンス・レコードを触ってきたのでご紹介します。



フェイスについては以下用語辞典様より抜粋

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
フェイス

2013年12月11日のバージョンアップで実装された魔法分類兼新システム。

呼び出す時は魔法リストの「フェイス」から任意に選択可能。(召喚魔法の詠唱モーションと同じ)
従来のペットやフェローとは異なり、パーティメンバーとして呼び出される。
ソロの時のみ使用することが可能。
呼び出せるNPCは同時に最大3人まで可能(実装時点)。同じフェイスを複数同時に呼び出すことはできない。
フェイスのレベルやステータスは、呼び出した際のPCのレベルまたはアイテムレベルに応じて変化する。

習得方法

Lv5以上でチュートリアルクエストのオファーを受け、コンプリートするとそのクエストに対応したNPCの分身を呼び出すことができるようになる。
その後は一定の条件を満たすことで呼び出せるNPCのラインナップも増えていく。

フェイスの中にはスクロールで獲得できるものもある。

チュートリアルクエスト
「新魔法フェイス(サンドリア)」「新魔法フェイス(バストゥーク)」「新魔法フェイス(ウィンダス)」の3つ。

チュートリアルクエストは同時に1つのみオファーを受けることができる。
チュートリアルクエストをコンプリートすることで、他のチュートリアルクエストのオファーを受けることができるようになる。
チュートリアルクエストを1つでもコンプリートしている状態で、他のチュートリアルクエストを進行する場合は、途中の一部が省略されたチュートリアルクエストがオファーされる。
省略されたチュートリアルクエストでは、コンプリート時にフェイスを習得できる。
オファーの際、出身国や所属国の制限はない。
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

魔法に分類されるのですが、全ジョブで使用可能であり、消費MPも0です。

リキャストは4分。なのでフェイスのHPやMPが少なくなってきたら、非戦闘中なら一度戻して再度呼び出すことが可能です。

フェイス取得クエを開始するNPCはこちら。

南サンドリア(L-6)獅子の広場にいるゴンドボー(Gondebaud)
バストゥーク港(K-7)にいるクラリオンスター(Clarion Star)
ウィンダス森の区(G-10)にいるウェタタ(Wetata)


いずれもクエストオファーしたら、下記の該当NPCに話しかけるだけで終わりです。
(一部フィールドでフェイスを呼び出して来いというのもあり)


フェイスとして取得できるNPCは

エグセニミル
クリルラ
ナジ
アヤメ
クピピ
ナナー・ミーゴ
ザイド


となってます。

名前を見てもピンと来ない人のために、名前に用語辞典様へのリンクを貼ってますw

一部クエストオファーに条件があるものがあり、アヤメとクリルラは三国ミッションの通称ドラゴンミッションのどれかをクリア、ナナー・ミーゴはドラゴンミッションとクエスト「仲良くしたい?」をクリアが条件となってます。

尚、ザイドだけは現在開催中の継続ログインキャンペーンのポイントを使って取得出来るようになってるようです。

さっそくセレイアと全フェイス取得に行ってきましたよ!


クピピなのです

なんとも言えないこの空気

イベント中に実際にフェイスを使用しているシーンなのですが、うーんw

他にもいくつか面白いイベントがありまして


ふっかけられてるなう

スライムを被ってるのは気にしないで!

ナナーさんにフェイス代として10万ギルをふっかけられてびっくりしてるさいばりあさんw


なんかぐっとくるね

過去サンドクエのことがチラっと出てきてぐっと来ましたね~。


フェイスは一度に3人までしか呼び出せないので、ザイド以外の6人のうち半分しか一度に呼べないのですよねぇ。

というわけなので、セレイアと半分ずつ呼び出してみました。


フェイス全員集合


おお、なかなかいいんじゃない?

思わずPCの壁紙に設定しちゃうくらいのいい絵が取れましたw






もう一つの新要素エミネンス・レコードですが、ざっくり言うならFF14の討伐手帳や、ぷちメイジャンといった感じです。

メニュー→クエスト→エミネンス・レコード目的一覧から受注したい目標を選択し、遂行していきます。

西ロンフォールでモンスターを10匹倒して来いという簡単な内容から、一撃1000ダメージを200回与える等もありますw

達成すると経験値と独自ポイントのエミネンス(例:100エミネンスを獲得した!とか)がもらえます。

このポイントと交換することが出来るものは、各レベル帯の装備品、更にはIL117の武器防具やAFをIL装備に打ち直すのに必要な各種レム物語なんかも入ってます!


大抵どの目標にも初回ボーナスがあって、報酬が3倍&ボーナスアイテムがもらえちゃいます。
(アイテムを見る限り、該当目的の適正レベル付近の装備品ぽい?)


早速やってみましたが、こんな感じです。


フェイスを連れてエミネンスレコード


目標は15個まで一気に受けることが出来るので、

ケイザックでトウィザリムを5匹倒す
経験値が入る敵を200匹倒す
風クリスタルを10個


この3つを同時進行してみました。

白魔道士タイプのクピピ、火力役のエグセミニル&アヤメを連れてやってみたのですが、120チェーンまで繋いだところで200匹倒す試練を達成しました。
(その前に少々お試しで80匹は進んでいた為)

ソロでやれるコンテンツでレム物語が取れるのはおいしいので、頑張ってみようと思います。



このエミネンス・レコードには期間限定目標というものがあって、特定の時間帯になるとゲリラ的に発生する目標があります。
(突然画面にNew challengeと表示されます)

これを達成すると、初回ボーナスで「互助会引換券・銅」というアイテムがもらえます。
1枚~3枚の間でランダムらしいです)

1枚で各種戦績ポイント1000へ変換。2枚でRME打ち直し素材1つと交換が可能。


2枚でRME打ち直し素材1つと交換が可能。
(大事なことなので以下略)


これはやるしかないでしょ!

ソロでもレリック打ち直し素材の深成岩が取れるなんて、一般人のさいばりあさんには大チャンス!!


期間限定は見逃せない!

昨日寝る直前に期間限定が発生しやがりましたので、眠い目をこすりながらやってきましたよww

目標はプラントイド族を20匹。

ル・ルデの庭からプロトウェイポイントでボヤーダ樹へ直行!

行動が早かったのか、人が増え始めたころに余裕で終了w






今回はソロ~少人数向けの内容が多いバージョンアップでしたね~。

まぁ・・・アドゥリンショックで人口が減っちゃってるし、フルアラコンテンツを出されても人集めが大変すぎるわけで、こういうコンテンツで人を呼び戻すほうがいいでしょうねぇ。

IL117の装備もエミネンス・レコードで簡単に取れるし、ソロでコツコツやってこの装備を取ってから上位コンテンツへ参加という流れが出来るかも?



今はウェルカムバックキャンペーン中なので、過去にFF11をプレイしていた人なら誰でも無料で12月23日までログインが出来ます。
(ヴァナコレ4も無料ダウンロード出来ます。でもレジコはついて無いよ!w)

今回のバージョンアップで凄く遊びやすくなっているので、一度ログインしてみては如何でしょうか。

懐かしい人との再会なんかもきっとありますよ!







おまけ!

オルデール鍾乳洞でエミネンス・レコードを消化しているときの出来事です。


ガーつるとれたw


茶帯取得クエでお馴染みのモルボルガーさんがいたw

サンダーVで一撃・・・モルボルガーのつる取れたww







ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像FF11・攻略ブログ

12/15バージョンアップ 限界クエスト@Psyvariar

ついに来ましたレベルキャップ99開放Psyvariarですこんにちは!


限界突破に必要なアイテム[香味石]を求めてボヤーダ樹へ行ってきました。


石取りinボヤーダ樹


何この人の多さ!


平日の昼間だというのにボヤーダ樹は90人オーバー

広場にひしめきあって雑魚をPOP即釣りする光景はグクマツ広場を彷彿とさせます。


グクマツ釣りのおかげで割りと釣り勝てたのはおいしかったw

途中でログインしてきたLSメンバーもボヤーダ樹へ呼び、さくっと石を取って


石納品なう


戻ってきて石をトレードし、BC突入の準備が出来ました。


メンバーは忍者、シーフ、青魔道士、召喚士

2名をシャウトで募集し、モンクと白魔道士で来て頂きました。

シャウトした瞬間テルが鳴りまくって慌てて〆シャウトw



BCまでは何とNPCがテレポしてくれるそうです、便利になったもんだw

BC前に強化をしても持ち越しはOKなのでプロシェルその他強化をもらって突入!


武神様ふるぼっこ


絶対防御とエンファイアをもらって武神様をふるぼっこにします。

攻撃1発あたりのダメージにキャップがあるらしいので、手数の多いジョブが効果的で更にWSもヒット数の多いものが良いらしいですねー。

順調にぼこぼこ殴ってたところで異変が起きました!


なんかよく分からないけどHPがごりごり削られていく・・!?

そしてあっという間に


プリケツった!


プリケツった!!


白さんがレイズをくれたので、戦線復帰するために微塵がくれー


微塵がくr・・・あれ?


微塵した瞬間終わったよ!!


ということはイベント後には


プリケツで放り出されt


ですよねーww


まぁとりあえずこれで限界クエはクリアしました。

ということはもちろん


乱獲ぱわー


乱獲ぱわーで99ですw


99になってメリポも30ポイント*2たまったので、HPに全振りとDEXに2振れました。


他のジョブもあげないとだけど、まずは忍者のスキルを全部青字に持っていってからにしようかなー。




夜ににゃおさんの限界アイテム取りへグスタフへ行ったのですが、さすがに夜は混み合ってました。

グスタフに80人とか、ボヤーダ樹に至っては140人w

取り合いをがんばって何とか


さらに石取り


石げっとー!


にゃおさんはその後モモモモモ召で限界クリアしてきたそうですw


この日は一日限界クエ関連で動いてたので、明日からまた射撃メイジャンがんばろう!




ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像FF11・攻略ブログ

新WSの全動画を拾ってきたよー@Psyvariar

今日も新WSの続報をお届けいたしますPsyvariarですこんにちは!


Youtubeにて全種族の新WS全ての動画が公開されております。

需要がありそうなミスラとタルタルブログなのでタルタルの動画を貼っておきますね!
(全部載せるとページが重くなるともいいますけd)








テストサーバの情報だと、既存WS以上エンピWS未満といったところのようです。

しかしTPクリ補正のWSは一つもなく、アビセア内外で評価が変わるWSもある模様。

取得はなんとメリポの新カテゴリー。

取得条件は以下のようになるそうです。


1.限界クエクリア
2.レベル96以上
3.WSクエストをクリアする(メリポ15)
4.メリポを振る(10<15<20<25<30 の5段階)
5.該当スキルが357以上であれば撃てる


5振りで3種類取得か、1振りでたくさん取得か、といったところでしょうか。

俺は無難に片手刀、両手刀、短剣かなー。

射撃もかっこいいから欲しいんですけどねぇ。


消費メリポがとんでもなく多いので、乱獲でメリポ貯めをする必要がありますね~。



何にせよ早く本サーバに来てほしいものです。






ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像FF11・攻略ブログ

新WS続報!その他@Psyvariar

昨日に引き続き新WSの続報ですPsyvariarですこんにちは!


今回はなんと動画つき!

さっそくこちらからどうぞー。





今回は両手剣、弓術、両手槍、両手棍、片手剣でした。


やべえええ!どれもかっこいいぃw

見た目だけで考えるなら、とりあえず実用っぽい多段WSばかりですねー。


両手剣なんかは実用に耐えるWSなら暗黒騎士をやってみたいなー。
(正直両手鎌が好きじゃなかったのd)


今回紹介されなかったWSも含めて、最速で明日テストサーバに適用されるようです。

・・・ちょっと遊びに行ってみようかなw







さて、先日はヒロさんのイスゲビンドのお手伝いでした。


いすげさん


中身3人キャラ4人でのイスゲさんです。

いやー、さすがに火力が1人2人減るだけでかなり時間かかりますね。
(普段一緒に来るにゃおさんはアルマス、エルさんはコイン両手斧だから当然ですn)

明星の人口アートマをまだもっていないので、ブリザガIVが直撃するとほぼ即死するのが辛い・・・。


スタンで止めるor身替りの術で回避しないと プ リ ケ ツ 確 定 !


なんとか4戦こなして心臓がようやく半分超えたらしいです。

早く完成するといいですねー!





さて、そろそろ今日あたりから射撃メイジャンを進めようと思います。

帰ったら試練武器をもらってNM張り込みだー!







ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像FF11・攻略ブログ

新WSの情報見つけた!@Psyvariar

というわけで緊急更新ですPsyvariarですこんにちは!


公式フォーラムにて一部の武器の新WSのグラが公開されてたので紹介します。


まずは両手刀「十二之太刀・照破」です!


両手刀







続いて弓術「エイペクスアロー」


弓術







次は両手鎌「エントロピー」


両手鎌






最後は短剣「エクゼンテレター」


短剣






やばいどれもかっこいい!

特に短剣がいいなー、厨二心をくすぐられるw


気になる片手刀はまだ公開されていないようでした。

続報が出ればまた更新します!

Pagination

Utility

プロフィール

Psyvariar&Sereia

Author:Psyvariar&Sereia
FF11 Bahamutで活動中
メイン忍でNOUKINスキーのPsyvariar
メイン白で生産スキーのSereia
タル二匹のヴァナ&リアル雑記です。

*----*----*----*----*----*

■Merit Points of Psyvariar■

【HP・MP】
HP:15

【ステータス】
STR:12
DEX:12

【戦闘スキル】
片手刀スキル:8
両手剣スキル:8
射撃スキル:8
回避スキル4
受け流しスキル4

【魔法スキル】
強化魔法スキル:8
弱体魔法スキル:8
精霊魔法スキル:8
忍術スキル:8

【その他】
クリティカルヒット率:5
詠唱中断率:5

【ウェポンスキル】
四神円舞:1
エクゼンテレター:1
レゾルーション:5
瞬:5
十二之太刀・照破:1
シャッターソウル:1
ラストスタンド:1

【モンク】
カウンター確率:5
蹴撃確率:5
マントラ:5
夢想無念:5

【白魔道士】
ケアル詠唱時間:5
属性耐性魔法効果:5
デヴォーション:4
プロテアV:1
シェルラV:5

【黒魔道士】
土属性魔法攻撃力:5
雷属性魔法攻撃力:5
フレアII:1
フリーズII:1
トルネドII:1
クエイクII:1
バーストII:5
フラッドII:1

【赤魔導士】
コンバート使用間隔:5
氷属性魔法命中率:5
スロウII:5
ファランクスII:5

【暗黒騎士】
ラストリゾート使用間隔:5
ラストリゾート効果:5
ダークシール:5
デスペレートブロー効果:5

【侍】
ストアTP効果:5
黙想使用間隔:5
峰打ち:1
意気衝天:5
正正堂堂:4

【忍者】
モクシャ効果:5
氷遁の術効果:5
忍具の知識:5
火遁の術:参:1
氷遁の術:参:1
風遁の術:参:1
土遁の術:参:1
雷遁の術:参:1

【コルセア】
ファントムロール使用間隔:5
クイックドロー使用間隔:5
スネークアイ:5
フォールド:1
ウィニングストリーク:3
ローデッドデッキ:1

【踊り子】
ヘイストサンバ効果:5
R.フラリッシュ効果:5
剣の舞い:1
扇の舞い:4
ノーフットライズ:5

アクセスカウンター

沢山のアクセス有難う御座います!

pictlayer

SSをクリックするとレイヤー表示するようになっておりますので、お気軽にクリックしてくださいませ。

FF11 ブログランキング

ランキングに参加してみました~。 ぽちっとクリックしてくれると嬉しいです!
バナー画像 FF11・攻略ブログ

Vana'Navi

Profile Profile

最近の記事+コメント

リンクについて

リンクフリーですが、ご連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きたいと思います。

検索フォーム

権利表記

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
