

神無への道~其ノ十八 前回の記事に十七付け忘れてから今回は十八です@Psyvariar

随分久しぶりの更新になりましたPsyvariarですこんにちは!


俺が更新していない間にセレイアが更新してくれたみたいで内心ホッとしてますw

この期間に何をしていたかというと、にゃおさんとセレイアと共にアビセア-ウルガランにずっと篭ってました。


スノールやって


何度も何度も


シシュポやって


トリガーNMを釣っては倒し、沸かせては倒し
(俺忍者、にゃおさんシーフ、セレイア白魔道士)


ドルムキマイラやって


トリガーが揃ったら順番待ちに耐えながらドルムキマイラを倒し
(俺忍者、にゃおさん戦士、セレイア白魔道士)


アペデマクやって


アペデマクを1セット3回倒すことを繰り返しました。
(俺白魔道士、にゃおさん黒魔道士、セレイアシーフ)




3戦なので1セットで最大6個のアペデマクの角が取れるのですが、俺とにゃおさんで2個や3個ずつちまちまと集めるのがめんどくさかったので、まずにゃおさんに総取りしてもらってアルマスを完成させることにしました。


一人に集めると1セットで大体5個や6個ずつなので早い早いw

そして






にゃおさんのアルマスが出来ました!


にゃおさんのアルマスが90になりました!!


にゃおさんとは長いこと仲良くしてもらってよく一緒に遊んでる方なので、俺もセレイアも自分のことのように大喜びw



ここで俺はちょっぴり燃え尽きた感が出てきましたw

しかしにゃおさんとセレイアがそれを許してはくれませんでしたwww


角揃った!


この週末だけで6セットほどアペデマクをやって角が揃いました。


俺らは基本的にトリガーは競売で購入しないので、スタートからアペが終わるまで1セットあたり2時間弱かかってたと思います。

時間ポップのシーシュポスを如何に釣れるか、これが時間短縮に重要なポイントでしたね。





そしてル・ルデの庭へ向かい


納品なう


角75個を納品中


神無90完成!


ようやく神無90が完成しました!!


ここまで付き合ってくれたにゃおさんとセレイアには感謝してもしきれません。


トリガー取り、ドルムキマイラ、アペデマク。
それぞれシーフ、戦士、黒魔道士と、忙しく着替えをしてくれたにゃおさん。


白魔道士という重要なポジションで俺とにゃおさんのトリガー取りとドルムキマイラ戦を支えてくれて、アペデマク戦では怖い怖いと言いながらもシーフで前に立ってくれたセレイア。


アペデマクの角75個なんて無理無理バーヤバーヤ!!って思ってた時期が俺にもありました。

でも二人のおかげで神無90にすることが出来ました。




記念撮影!


本当にありがとうございました!!


次のへヴィメタル1500個は流石に果てしないので、適当にパルス装備を狙いながらのんびり集めようと思います。

それよりも次は俺らのエンピ活動のとりあえずの終着点、セレイアのトゥワシュトラを90にするためアビセア-アルテパでオルトロスです。


完成したらきっとセレイアがブログで報告してくれると思いますw


それでは!!





進行状況 ※赤字は終了

578  Zi'Ghi Boneeater×3 パルブロ鉱山
579  Lumbering Lambert×3 ラテーヌ高原
580  Deadly Dodo×3 ソロムグ原野
581  Gargantua×4 ボスディン氷河
582  Megalobugard×4 ルフェーゼ野
583  Ratatoskr×4 カルゴナルゴ城砦〔S〕
584  Jyeshtha×6
585  Capricornus×6
1508  Tammuz×8
1509  アイテム:ブリアレオスヘルム×50個
2094  アイテム:ソベクの皮×50個
2499  アイテム:アペデマクの角×75個

2932  アイテム:ヘヴィメタル×1500個   現在143個
3395  アイテム:リフトドロス×60個     現在1個
3600  アイテム:リフトドロス×3000個








ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像FF11・攻略ブログ

エンピ作成活動まさかの再開@Psyvariar

やっぱりアビセアで遊んでるのが一番楽しいタル忍ですPsyvariarですこんにちは!


ここ最近はアビセアに入り浸ってます。
なぜかと言うと


人いっぱい!ってことで忍者でアペデマク


諦めていたエンピ作成活動を再開したからなのでした!


1年前はほぼ固定で動いてたエルさん&にゃおさんが共に休止してしまっていたので、神無も85で終了かーと思ってました。


が、にゃおさんが復帰して戻ってきました【やったー!】


そして以前から仲良くしてくれてたフレンドのもきゅさんに誘われて、アペデマクオルトロスを狩りまくることになりました。
(しかしオルトロスって言ったらFF6のタコを思い出すよn)

強化予定の武器は以下です。


俺・・・・・・・・神無
セレイア・・・・トゥワシュトラ
もきゅさん・・・アルマス
にゃおさん・・・アルマス


休止前に比べたら下位NMの混み具合もシーシュポスや虎の取り合いも少なくなっているので、時間次第では1日3セット回すこともありました。

おかげでアペデマクの角@48個になりました。

強化予定武器を見ても分かるとおり、オルトロスの爪希望はセレイアのみ
なのでこちらは比較的早く終わりそうですね。


こうやってメンバー固定でアビセアでエンピ作成をしていると、ブリアレオスやソベク、カラボスにキレインをやってた頃を思い出しますね。

当時は時間沸きNMや???の取り合いも激しく、きつかったけど凄く楽しかった。

今回また同じようなことをやれてるので今凄く楽しいですw


さて、アペデマク戦のSSをご紹介したので今度はオルトロス戦なのですが


オルトロスにも行ったよー


こいつはLSのアビセア会で何度か行ったことがあって、ゲーツオブハデスがやたらやばかった記憶が強烈で苦手意識満載で行きましたw

ですが、アルタナミッションクリアでもらえる明星の人工アートマがあればゲーツオブハデスも魔法も笑っちゃうほど痛くないw

アペデマクとの難易度差に驚きましたね~。

下手すればセレイアとペアでもやれちゃいそうw



そんなわけで思わぬところで再開することが出来たエンピ作成活動。

楽しんで行きたいと思います!







ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像FF11・攻略ブログ

神無への道~其ノ十六 &土日の日記@Psyvariar

毎度おなじみ週末ダイジェストですPsyvariarですこんにちは!


毎週金曜日はLSのアビセア活動の日なのですが、その際に珍しい戦利品が出たのでこちらを紹介しますね。


ブラッティナイオ


全国のからくりさんに希望を与え、また絶望をも与えたブラッティナイオです。

オートマトン:リゲイン 10/3secという凄まじい性能からからくり士の憧れの武器となってましたが、今年5月のバージョンアップで1/3secへ性能が修正された悲しい経緯を持つ武器なのです・・・。

この件は公式フォーラムでも大炎上を引き起こしました。

丁度その頃よく一緒に遊んでくれたLSメンバーのムッチさんという方もからくり士だったのですが、もしかしてこの件でログインしてこなくなったのかなとか思ったり・・・。


ブラッティナイオは現在からくり士を上げているにゃおさんがお持ち帰りでした。



ついでにこの活動中に


白95になったw


レベル上げは一切行なってなかった白のレベルが95になりましたー!


白で乱獲とかは正直行く気が起きず、ずっと放置してましたw

時々NMなんかに呼ばれるときの経験値だけでしたね~。




さて、土日の恒例といえば


パパってきた


イツパパやって


アペってきた


アペやって


イスゲってきた


終わったはずのイスゲまでやってきましたw


セレイアの鱗粉が31個、俺のアペ角が9個になりました。


イスゲはヘイトスさんがトリプルスダガーが欲しいということd


トリプルスダガー:短剣◆D38 隔176 トリプルアタック+3%
           トリプルアタックダメージアップ シ Lv89 RaEx



どうやら彼はシーフを始めるようでs



続いて新規さんのヴァルさんですがレベル20を超えたのでジュノデビューを果たし、チョコボ免許の取得クエストを進めました。

そして思いっきりサポ割れしちゃってるので


ヴァルさんのサポあげ!


サポ用の戦士のレベル上げです。


とりあえず15まで上げてそこからモンクを30へ、忍者を取得して再度サポ忍のレベル上げ という流れで行こうと思います。

新規さんにアビセア乱獲なんて身も蓋も無いことはやりませんw



そして日曜日の早朝から


乱獲で踊り子あげ!


踊り子上げです!


踊り子は裏での貨幣集めにいいですからね~。

AF3も型紙は全て揃ってるのでさくっと95にする予定。


ついでにEccentric Eveのトリガーが揃ったので、またオセロットグローブを狙いに行きたいです!!装備枠のヘイストをキャップにしたいです!orz




この日は裏活動と、アビセア-アルテパの変色ジェイドのタイタンに行ったのですがSSを撮り忘れorz

ジェイドも有色にならなくて【残念です】



先週はセレイアの体調&PCが不調だったので、今週こそは射撃メイジャンを進行させたいと思います!
(各種トリガー集め&消費もね)

来週はセレイアが仕事の研修で福岡へ来るのでIN率が減ります。

やれることを今週中にやってしまいたいですね!




進行状況 ※赤字は終了

578  Zi'Ghi Boneeater×3 パルブロ鉱山
579  Lumbering Lambert×3 ラテーヌ高原
580  Deadly Dodo×3 ソロムグ原野
581  Gargantua×4 ボスディン氷河
582  Megalobugard×4 ルフェーゼ野
583  Ratatoskr×4 カルゴナルゴ城砦〔S〕
584  Jyeshtha×6
585  Capricornus×6
1508  Tammuz×8
1509  アイテム:ブリアレオスヘルム×50個
2094  アイテム:ソベクの皮×50個

2499  アイテム:アペデマクの角×75個 現在9/75
2932  アイテム:ヘヴィメタル×1500個





ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像FF11・攻略ブログ

神無への道~其ノ十五@Psyvariar

本日2回目の更新は久しぶりの神無への道ですPsyvariarですこんにちは!


停滞していた神無の強化ですが、今回ついに[Apademak]へ行って来ました。

以下用語辞典様より抜粋


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

Apademak


アビセア-ウルガランに出現するキマイラ族(クリソキマイラ)NM。


サンダーIV、サンダーV、サンダガIII、サンダガIVを使用し、雷属性ダメージを吸収する。
攻撃間隔はかなり早く、追加効果に発動率の高いスタンがついている。リゲイン持ち。

側面からタゲを持つ場合には「テネブラスミスト」「ドレッドストーム」を使用する。
基本的に「ドレッドストーム」のダメージが大したことはないので側面からタゲを持つのがセオリー

「雷属性を吸収する」か「雷系精霊魔法の詠唱を完了する」と高確率でレベルアップする。
レベルアップ時にTPが貯まるようで、直後にTP技を高確率で繰り出してくる。この際向きが「正面」に矯正されるため、それまで後方からタゲを固定していてもフルミネーションやリシックブレスを使用してくる。

レベルアップさせないためにはサンダー系魔法の詠唱をスタンで封じることが必須となる。ただしサポレベルの暗黒スキルでは通用しないうえに、本職の暗黒スキル持ちでも極稀にレジストされる場合がある。さらに累積耐性もあるが、弱点突きなどで余程手間取らない限り耐性が付く前に討伐は可能。
逆に一度でもレベルアップされるとフルミネーション解禁→こちらがスタンor麻痺中に再度魔法詠唱されて、再度レベルアップと取り返しのつかない状態になる事も。
また、サンダースラスト、ライデンスラストはもちろん子竜のライトニングブレス、ショックスパイクの反撃ダメージでもレベルアップしてしまう。特に乱波鎖帷子改は高性能な為、装備しがちなので要注意。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


ついにアペデマクへ


こいつはLSのアビセア活動で連敗したことがあって、割とトラウマなNMなんですよねー・・・。
(神無強化の腰が重かった理由でもありまs)


んで、やってみた結果としては7戦?やって2戦ほどレベルアップで全滅しました・・・。

まだ慣れてないというのもありましたね~。


あとスタン役が黒魔道士1人だったのが失敗でした、リキャ間に合わないw

後半は黒魔道士2人体勢でやってみると普通に勝てたのでこれが正解かな~。


黄色弱点は歌と青魔法を捨ててますが、俺とにゃおさんの分の角合計150個集めるまでには全員欲しい分の五行は集まるでしょう、多分w



今回は角を4個ゲットでした。

トリガーはそこまで大変じゃないのでまた集めて週末にでも行きたいですねー。




進行状況 ※赤字は終了

578  Zi'Ghi Boneeater×3 パルブロ鉱山
579  Lumbering Lambert×3 ラテーヌ高原
580  Deadly Dodo×3 ソロムグ原野
581  Gargantua×4 ボスディン氷河
582  Megalobugard×4 ルフェーゼ野
583  Ratatoskr×4 カルゴナルゴ城砦〔S〕
584  Jyeshtha×6
585  Capricornus×6
1508  Tammuz×8
1509  アイテム:ブリアレオスヘルム×50個
2094  アイテム:ソベクの皮×50個

2499  アイテム:アペデマクの角×75個 現在4/75
2932  アイテム:ヘヴィメタル×1500個



ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像FF11・攻略ブログ

神無への道~番外編@Psyvariar

変色ジェイドは作るの大変なのに有色ジェイドへはすぐに変化するのは何でだろうPsyvariarですこんにちは!


今回は神無への道~番外編ということで、アペデマク連戦の為の準備とも言えるにゃおさんの射撃メイジャンのお手伝いです!
(ワイルドファイアでアペデマクの丸焼き大作戦でs)

にゃおさんは先日で既に時間POPのNMは終了してました。

次からVNMなので変色ジェイドを作ってきましたよー。


変色ジェイド作り


ほんっと毎回変色ジェイド作りには手間取らされます・・・。

今回も20匹ほど倒してようやく作成完了。


そしてにゃおさんと合流して変色ジェイドのNM[Yacumama]の詮索へ!


以下用語辞典様より


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

東ロンフォール、東ロンフォール〔S〕、ジャグナー森林、ジャグナー森林〔S〕に出現するアクアン類頭足族。

モンクタイプのようでカウンター持ち、またHPが減るたびに百烈拳を何度も使用してくる。

百烈拳中は追加効果:水属性ダメージ約20前後が発生する。

移動速度も速めでグラビデ・バインドは無効。

マラソンで凌ぐのは厳しいが、攻撃力はさほど高く無くナイトが受ければダメージ2桁ほどですむためセンチネル等で対処することも可能。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


VNMタコココ!



こいつは百烈拳が厄介なんですよ。

半分切ったあたりから常時百烈拳ですもんww


百烈拳が来たらとりあえず一隻眼で受け流し確率を上げて、なるべく余裕を持って空蝉を張り替えてました。

まぁ結局ピンチ!ってほどにはならなかったですねー。


上記4エリアをぐるぐる回って6匹討伐完了!

4匹目あたりで俺の変色ジェイドが水色ジェイドになってorzでしたけど、POP時間の合間になんとなく1匹無色ジェイドで沸かせたらあっさり変色になりましたw


次は未知のエリア、現代&過去のザルカバードとボスディン氷河のVNMです。

ここもさくっと終わればいいなー!
(アペデマクのトリガーは用意してありますからねっ)






ブログランキングに参加中~。
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです!!

バナー画像

Pagination

Utility

プロフィール

Psyvariar&Sereia

Author:Psyvariar&Sereia
FF11 Bahamutで活動中
メイン忍でNOUKINスキーのPsyvariar
メイン白で生産スキーのSereia
タル二匹のヴァナ&リアル雑記です。

*----*----*----*----*----*

■Merit Points of Psyvariar■

【HP・MP】
HP:15

【ステータス】
STR:12
DEX:12

【戦闘スキル】
片手刀スキル:8
両手剣スキル:8
射撃スキル:8
回避スキル4
受け流しスキル4

【魔法スキル】
強化魔法スキル:8
弱体魔法スキル:8
精霊魔法スキル:8
忍術スキル:8

【その他】
クリティカルヒット率:5
詠唱中断率:5

【ウェポンスキル】
四神円舞:1
エクゼンテレター:1
レゾルーション:5
瞬:5
十二之太刀・照破:1
シャッターソウル:1
ラストスタンド:1

【モンク】
カウンター確率:5
蹴撃確率:5
マントラ:5
夢想無念:5

【白魔道士】
ケアル詠唱時間:5
属性耐性魔法効果:5
デヴォーション:4
プロテアV:1
シェルラV:5

【黒魔道士】
土属性魔法攻撃力:5
雷属性魔法攻撃力:5
フレアII:1
フリーズII:1
トルネドII:1
クエイクII:1
バーストII:5
フラッドII:1

【赤魔導士】
コンバート使用間隔:5
氷属性魔法命中率:5
スロウII:5
ファランクスII:5

【暗黒騎士】
ラストリゾート使用間隔:5
ラストリゾート効果:5
ダークシール:5
デスペレートブロー効果:5

【侍】
ストアTP効果:5
黙想使用間隔:5
峰打ち:1
意気衝天:5
正正堂堂:4

【忍者】
モクシャ効果:5
氷遁の術効果:5
忍具の知識:5
火遁の術:参:1
氷遁の術:参:1
風遁の術:参:1
土遁の術:参:1
雷遁の術:参:1

【コルセア】
ファントムロール使用間隔:5
クイックドロー使用間隔:5
スネークアイ:5
フォールド:1
ウィニングストリーク:3
ローデッドデッキ:1

【踊り子】
ヘイストサンバ効果:5
R.フラリッシュ効果:5
剣の舞い:1
扇の舞い:4
ノーフットライズ:5

アクセスカウンター

沢山のアクセス有難う御座います!

pictlayer

SSをクリックするとレイヤー表示するようになっておりますので、お気軽にクリックしてくださいませ。

FF11 ブログランキング

ランキングに参加してみました~。 ぽちっとクリックしてくれると嬉しいです!
バナー画像 FF11・攻略ブログ

Vana'Navi

Profile Profile

最近の記事+コメント

リンクについて

リンクフリーですが、ご連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きたいと思います。

検索フォーム

権利表記

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
